電車系レポート(No.1)

カウンター

こちらは、電車・新幹線制覇へのページです。
かなり量があったので、寝台・新幹線限定しましたが、少しずつレポートしていこうと思います。
とにかく乗ってしまえばそうは変わらないかと思われるので(新幹線と特急ならかなり変わりますが・・・)、写真をメインにレポートしていくつもりです。


紹介電車一覧(リンクをクリックするとその電車の場所までワープします・・・。)

〇 1N700系 のぞみ、ひかり
〇 2.
700系 のぞみ、ひかり、こだま
△ 3.700系(ひかりレールスター)サイレント限定
△ 4.
300系 ひかり、こだま
△ 5.500系 こだま
△ 6.100系 こだま
〇 7.
200系 やまびこ、なすの、とき、たにがわ、あさま
  8.800系 つばめ
△ 18.新幹線 さくら (2011.3.12 運用開始予定)

その他の車両リンク
E系車両(新幹線)
寝台特急


※マークの説明
〇 : 乗車経験あり、写真あり。
△ : 乗車経験なし、写真あり。
赤字+リンクなし : 乗車経験あり、写真無。
字色通常+リンクなし : 乗車経験なし、写真なし

 



・2010.10.31
(名古屋駅ホームにて撮影)、(東京駅で撮影【2010.11.6】)
1.のぞみN700系

1号車前から ‣ 名古屋駅

8号車横 グリーン車 東京駅

夜間撮影 名古屋駅(10.12.3)
(外観写真・・・)

名古屋→米原(自由席)
乗継割引適用

名古屋→新大阪(指定席)
ひかり号 2人席の窓際席

東京→名古屋(指定席)
のぞみ号 2人席の窓際
(特急券・指定券・・・)

こちらは、多分、7:06名古屋発のN700系のぞみ(一番左の写真)です。
予定では7:27のひかり号に乗車する予定でしたので時間が余っていたため1号車前まで行って撮影して来ました。
当方、11号車ですので、かなり歩きましたけどもwww
まだ、朝早いこともあり、人も非常に少なめでした。

なお、N700系には、窓際にはそれぞれコンセントも付いていまして今回も携帯の充電に利用させていただきました。

そして、真ん中はグリーン車前(東京駅)で撮影。

一番右は、夜撮影したN700系のぞみです。
夜ですと、光ってますね。

自販機(外から) 東京駅

自販機(中から) 東京駅
(小物類)


グリーン車は8~10号車です・・・。
のぞみのグリーン車は、N700系のグリーン車は、かなり快適です・・・。

自販機もありますが、内容を見ると、お茶と水くらいしかないようですね。


電光案内板(のぞみ52号) 東京行き
今回は6号車に乗車です。(10.12.3)

こちらが指定券の切符です・・・。
E席なので、2人席の窓際になります。

やっぱり窓際がいいですね。
使えるスペース・サービスが、
結構多い・・・。
(10.12.4)
 

(電光案内板・・・、座席。)

座席ですが、窓際ですと、コンセントも使用可能、ハンガーかけも使えますし、窓のところのもちょっとしたものが置けます。
私は窓際しか指定してないですねー。
特に2人の窓際が私は好きですw


・2010.10.31 
(名古屋駅にて撮影)、2010.11.6(東京駅にて撮影)
2.こだま、ひかり700系?
(外観写真)

こっちは、あまり自信がないのですが、恐らく、静岡発のこだま700系っぽいです。
ひかりレールスターかもしれませんが、レールスターは関西方面なので、名古屋に停車しているのを見ると多分、こだまです。

横から撮影すると、大きく「700」の文字が出ているのが700系です。
N700系には、「N700」と書かれています。

前の方には、JR700って書いてあるんですねー。
一番右の写真は、ひかり号です。

3.ひかりレールスター700系


岡山駅撮影のひかりレールスター700系。
新大阪以西でしか走っていませんので、東海が主体の私にとって見ればあまり見れない代物だということになります。
しかし、500系や100系、そして800系に比べればまだ走っているので現場に行けばすぐ見れちゃいますけども。
まだ乗車していないので乗り心地は分からないですが近いうちに調査してこようかと思います。
サイレントカーは静かだという評判なので立証して来たいと思いますwww

※サイレントカーの方ですが、2011年3月12日のダイヤ改正にて、廃止になったようですので、写真のみとなります。
なので、制覇のリストからは除外いたします。


・2010.11.6 
(東京駅にて撮影)
4.ひかりorこだま300系?


多分、300系w。
こだまっぽいですが自信ありません。
乗車はしていないので乗り心地等は分かりませんが、N700系でコンセントになれちゃうと不便さは感じそうですね。
乗り心地も恐らくは悪そうですが・・・。


・2010.12.30 
(岡山駅にて撮影)
5.こだま500系


憧れの500系こだま。一番、かっこいいと言われる車両です。
実際目の当たりにしてみるとやっぱりかっこいいですよねー。
特にあのとがった鼻が素晴らしくかっこいい。

ブルーに白の配色もかっこよさを引き出していますね。

乗車はしていないので乗り心地等は分かりませんが、N700系でコンセントになれちゃうとこちらも不便さは感じそうですね。


・2010.12.30 
(岡山駅にて撮影)
6.こだま100系


100系こだま。たまたま岡山駅にて、500系を撮影しようとスタンバイしていたら24番ホームに停止していました。
実際、100系は初めてですが、何だか古びた感じがというか、車体にもぼろが来ているようでいつ壊れてもおかしくないような感じに見えました。
近いうちに引退になりそう、いや、廃車もそう遠くないかもしれませんが、最期は見届けていきたいものですねー。

まさかあれが100系だとは思いませんでした。
たまたま、停止していたので今回は撮影しましたが、運が良かったと言えるでしょうwww
これも東海人からすれば、珍しい車両なのです。

P7編成のようです。

 


・2010.11.6 
(東京駅にて撮影)
7.200系(なすの274号)?


200系新幹線、なすの274号です、多分。これは、降車後、東京駅で撮影させていただきました。
宇都宮発で宇都宮から乗車したわけですが、やたらと人は多かったです。
もちろん、のぞみに比べれば乗り心地は良くないと思いますが、特に悪いという印象はありません。
なすの号は、2時間に1回程度しか出ていないので、結構、乗車は難しいと思います。
ちなみに自分は、発車1分前にホームに着き迷わず乗車いたしましたwww。すごい走りましたし・・・。

でも、何だかこういう外観写真っていいです・・・。そう感じます。

 


1号車前から・・・ 名古屋駅

横から・・・ 東京駅

16号車前(先頭が16号車)・・・岡山駅
(10.12.30)

 


2号車最前列・・・ 名古屋駅(2011.3.19)

2号車最前列・・・テーブル(2011.3.19)
 
(内部写真)




・2010.12.30 
(岡山駅にて撮影)
 

・2011.3.19 
(新大阪駅にて撮影)
18.新幹線さくら(新N700系)


新幹線さくらN700系、みずほ600号&さくら551号です。これは、新大阪駅にて、撮影させていただきました。
はっきり言って、これを撮るために新大阪駅に行ったも同然ですwww
人は、やはり多かったです。
地震で大騒ぎになり、その上、1週間経っているとはいえ、やっぱり満席レベルの乗車率のように見えました。
子供らも春休みに入ることから人はやっぱり多く、カメラを持った人たちも大勢おりました。
というよりも、新幹線が到着する前から既に待っている人が多かったです。

自分も近いうちに乗車したいなあとは思っております。
西日本には、まだ、レールスターや500系もあるので、そっちも乗車していきたいところですね・・・。


見たことのないカラーリングでして、何だか新線さを感じます。
出来るだけ長く運行してもらいたいものですねー。

逆に、これを期に、500系やら100系は消滅するかもしれませんね。
実際、500系こだまには、ほとんど人が乗っておりませんでした。

 

 
 

更新履歴
・2010.12.31:ページ分割(各電車ごとに)
・2011.3.22:電車系レポート ページ追記(新幹線さくら)
・2011.4.20:サイレントカー廃止のため、リストから除外